2016年5月からの4度目のスペイン・バレンシア出張。
今回の出張の初回はこちら。

長かった今回のバレンシア出張も終わりが見えてきました。

早朝の飛行機でフランクフルトに飛びます。

フランクフルトで乗り継ぎです。
オーストリア航空(Austrian Airlines AG)です。CRJ200でしょうか。
当然行先は日本ではありません。

ザルツブルク(Salzburg)です。

スペイン人上司の運転するレンタカーで出発です。

着きました。

見覚えのある光景。Grundlsee

シーズンオフの山奥のリゾートで、合宿です。
この場所は前にも触れたので、省略。

再び上司の運転でザルツブルクへ戻ります。

ハイジが住んでいそうな光景。アルプスの少女ハイジの舞台はこの辺りではありません。あちらはスイス、こちらはオーストリア。150kmくらい離れてます。でも日本人には違いは判りません。あ、こんな岩山じゃないか。

途中の湖、ヴォルフガング湖(Wolfgangsee)です。中央に見える白い塔は、Sankt Wolfgang im Salzkammergut。Wolfgangといえば、モーツァルト。この辺りのWolfgangもモーツァルトにちなんで!?と思ったのですが、10世紀の聖人、聖ヴォルフガングにちなんだ名前ですね。

しかし、ザルツブルクと言えばやはりモーツァルト。空港もWolfgang Amadeus Mozart Airportです。

W.A.MOZARTで見かけた飛行機を。
ニキ航空(NIKI Luftfahrt GmbH)。エアバスA320かな。
オーストリアの航空会社です。NIKIは創業者の名前、Niki Laudaからです。Nikiはニックネームですね。本名はAndreas Nikolaus Laudaなので。いわずと知れた元F1ドライバーです。以前ラウダ航空という会社を持っていましたが、事故をきっかけに経営難となり、オーストリア航空に売却されています。その後、いくつかの航空会社を買収し、エア・ベルリンの出資でニキ航空となりました。
たしかエア・ベルリンは潰れたはず、と思い調べると、現在は一度運行停止になった後、今はアイルランドのライアンエアーとお友達のようです。

こちらはジャーマンウィングス(Germanwings)
名前の通り、ドイツの格安航空会社ですね。ケルンに本社があるそうです。
もともとユーロウィングスの子会社だったのが、その後ユーロウィングス共々、ルフトハンザの子会社になりました。フランクフルト、ミュンヘン以外のルフトハンザのドイツ国内線、ヨーロッパ路線が移管されていましたが、2015年になって、LCCをユーロウィングスに統一することが決定されています。もう無くなったのかな。
この飛行機はエアバスA320かな。

トルコ航空(Turkish Airlines)もいました。
これもエアバスですね。A320でしょうか。翼の上の非常口が一つだからA319?
ザルツブルクに飛んでいるんですね。日本からだとイスタンブール経由でヨーロッパのいろいろな都市に行けるので、ザルツブルクに行く場合も有りですね。今調べたら、イスタンブール乗り継ぎ3時間で行けます。片道18時間10分、有りです。

さて、この飛行機はどこの航空会社でしょう?

それよりも、バックにホーエンザルツブルク城(Festung Hohensalzburg)が白く輝いています。
本当に山の上にそびえていますね。空港からだと後ろ姿ですかね。旧市街地は山の向こう側です。

次は、バレンシアに戻ってきて、夜の芸術科学都市を。
夜のソフィア王妃芸術センターです。SFチックです。やはり宇宙船にしか見えません。

レミスフェリック、フェリペ王子科学博物館、斜張橋とアゴラ。

別の日のバレンシア。
バレンシアにある有名企業にリヤドロ・コメルシアルS.A.(Lladró Comercial SA)があります。

地下鉄3号線もしくは9号線でZoneAぎりぎり、Alboraia - Peris Aragóまで行って、畑の中の道を少し歩いたところに、本社工場があります。あらかじめ予約しておくと、見学することが出来ます。絵付けをしている職人さんたちのすぐ横を歩いて説明を聞けます。また内部には博物館(LLADRÓ Boutique and Museum)もあります。ただし、平日のみのため、私は行けませんでした。

正面玄関を見て満足して帰ります。
駅と反対側に少し歩くと、バレンシアの中心街行きのバスに乗れます。

今度は本当に帰国します。

スイス航空に乗ると、いつもおいしいチョコをくれます。
今回はサッカーボール。

無事、帰国しました。